作業報告@模型2nd 日々の模型の作業報告
* --/--/--(--) # [ スポンサー広告 ]
直ってこまった
いままでBSアンテナの電源をREGZAで供給するようにしておりました。

しかし、最近BSが映らない症状が出てしまい、調べて見るとREGZAは
電源OFF時にはBSアンテナ電源を切る仕様だそうで・・。

いままで出ていたのはバグ。

直って供給してくれなくなったのでさあ困った。

RD-XD72があるのでそこから供給しようと思ったら、これもOFF時に供給しない仕様。

電源供給器買うしかないかなぁと思っていたら、使っていないシャープのビデオデッキに
BS端子ありました。

そこから、供給するようにして、一件落着。

電源OFF時でも強制供給の仕様つけてくれないかなぁ・・・。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

* 2011/01/12(水) # [ 未分類 ] トラックバック:0 コメント:0
新サイリウム IR通信調整編
サイリウム同士で通信出来るように調整したら標準的なIRDAに対応出来なったでござる。
いや、まあ受信側のストップビット処理を速めに終わらせてやればいいだけのことなのですが・・。
送信側のストップビットをのばして対応してしまった。
ま、そのうち直しますかね。

あとは、通信の親、子を分けていたのを無くして自律モード以外はいつでもIR通信出来ようにしました。

多分この方が使い勝手はいいかなと。

未実装の部分もありますが、1/10はこのソフトで行きますか。

携帯動画でプロデューサーの皆様に見ていただいたところ、
「数が多ければ楽しいことになりそう」とのお言葉が。

この言葉だけで、上記使い勝手向上とチェックサムによる通信文文字化け対策をやる
モチベーションが上がりましたよ。

わし、ほめられて浮かれるタイプ。
* 2011/01/07(金) # [ LEDサイリウム ] トラックバック:0 コメント:0
新サイリウム ベータ版ソフト完成
IR通信を含めたソフトが一応完成した。
28日に基板が来るので、2個作って送受信の調整を行い、完成度を高める予定。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

* 2010/12/26(日) # [ LEDサイリウム ] トラックバック:0 コメント:0
LEDサイリウム LEDドライブ編2
2日掛かりで更新周期を0.3ミリ秒程度に納めた。
今回のは、なかなかスマートにプログラム出来たかと。
最近はなんでもスマートが付くようで。
本来の使われ方が浸透してしてきたということか。

途中、ロジックアナザイザの設定がTTLレベルになっていて、出力と合わないという
トラブルに見舞われたが、Cmosレベルに変更して正常に反映されるようになった。

世の中罠がいっぱいだ。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

* 2010/11/29(月) # [ LEDサイリウム ] トラックバック:0 コメント:0
新サイリウム トラブル解決編
お客様の中で、
「debugwire 止まる」
「AVR DRAGON 切断」
「loading event memory」
に、お心当たりのかたいらっしゃいますかー。

お客様の症状はプログラムサイズを増減させると直りますよー。

AVR FREAKでも言及あり。
http://www.avrfreaks.net/index.php?name=PNphpBB2&file=viewtopic&p=729884

と、書いてみたものの事の顛末はこんな感じ

プログラム変更して、デバッグしようとして書き込めず、切断される。
USBを抜き差ししたり、違うAVRマイコンにしてみたりしても症状直らず不貞寝。
秋葉で新しいAVRDRAGONを購入。試してみるが、症状変わらず。
ggrks
上記AVRFREAKの投稿を発見。
もしやと思い、プログラム変更。

・・・ボエェェェ!

動きやがった・・・。

壊れたと思ったAVRDRAGONも。

俺のAVRDRAGON代7500円カエセ。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

* 2010/11/27(土) # [ LEDサイリウム ] トラックバック:0 コメント:0

